社会人はリラックスしたい

ゆ〜やんの毎日

1日1本投稿しています。よろしければ見てください!

プログラミング言語はRubyとPHPどちらからやれば良い?そりゃPHPでしょ!

 

こんにちは。ゆーやんです。

 

ついさっきYouTubeで下記の動画を見て思った事があるので、書きたいと思います。

 

https://youtu.be/-2CN4mLS9eE

 

未経験におすすめ言語はRubyPHPどちらが良いか?と言う事なのですが、まず動画内で語ってたそれぞれの特徴。

 

Ruby

スタートアップや新規事業で使われる

 

PHP

使われてるシステムが多い

IT業界以外でも使われている

 

ざっとこんな感じなのですが、上記の特徴を見て感の鋭い方はお気づきかもしれませんが、初心者にお勧めなのは、PHPですね。

 

自分はRubyからスタートしましたが、やはり求人見つけるのは苦労しましたし、何よりも案件数も少なく、中々現場で経験積むってなるとやはり案件数が多い言語を使った方が良いですね。

 

案件数と言いますと、Javaなんかも案件の数で言ったらPHPより更に多くなりますし、Javaが出来ると、他も出来るんだね!

って事にされるので、Javaなんかも初心者がやるのにはお勧めだと思います。難しいですが、、、

 

今回は以上です。