社会人はリラックスしたい

ゆ〜やんの毎日

1日1本投稿しています。よろしければ見てください!

もうすぐ1月も終わりだけど、別に振り返る事なんてないよ。って話

 

こんにちはゆーやんです。

 

あと5日で1月も終わりですね。

 

去年は実家を離れて独立したり、コロナ禍で色々自粛したりと大変でしたがなんとかやっていけてます。

 

今日は、1月も終わるけど振り返る事は特にない。って話をしたいと思います。

 

目次

・今を生きる為に振り返りは必要と言われてるけど、別にいらなくないか?と思う

・振り返るのも大事だけど、問題はその後

・振り返るよりも前を見よう 

・最後に

 

# 今を生きる為に振り返りは必要と言われてるけど、別にいらなくないか?と思う

 

皆様は毎日仕事やプライベートで充実してますよね?中には充実していないと思う方もいますが、ただ充実してたりそうでなかったりした時に、

 

「あぁ〜今日はダメだった」

「今月はあれ出来なかった」

等と色々振り返る人もいますよね??

 

別に振り返る事は悪いことではないと思うのですが、いちいち過去ばかり見てどうするんですか?

 

振り返った所でそれが自分ではどうにかなる事ならわかりますが、どうにもならない事ならどうしますか?

 

振り返るだけ無駄だと思うんですよね。

 

だから振り返る事よりまず毎日を充実させる事が重要ではないかと思うのです。

 

# 振り返るのも大事だけど、問題はその後

 

振り返る事は確かに大切です。

 

失敗した時に何がダメだったのか。何処がよくなかったのか。色々と出てくると思います。ただ、問題はその後だと思うのです。

 

振り返ってダメだった事は色々思いついたとしても同じ失敗ばかり繰り返してたのでは、振り返る意味が無くなってしまいます。

 

だから振り返るなら、

 

「あの時失敗したけど、失敗したのは○○だったから次は○○でやってみよう」

とか、

「昨日これでやって失敗したから、次はこのやり方でやろう。ただ、その前に周りの意見を聞こう」

などと、検証する事の方が大切だと思うのです。

 

# 振り返るよりも前を見よう

 

 

 

# 最後に